2010年6月3日木曜日

うさぎ神社こと岡崎神社

俗称 ウサギ神社(❤)としても知られる岡崎神社を 町内会での夏祭りで利用します。それ以外にも静かな境内でゆっくりさせてもらうこともしばしば。
ギャラリーからは徒歩5分ほどです。夏には木陰が涼しく気持のよい風が通ります。丸太町通りに面している割に、境内に入ると結界の張られたように雑音が消えます。ウサギ神社と呼ばれる所以は、もちろん うさちゃんがいっぱいお庭を跳ねまわってるからです!だといいんですが、境内右手奥にある黒いうさぎの像からです。なんでもそのうさちゃんにお水を掛けてあげ、やさしくお願いをすると子を授かるとか。うさちゃん大活躍しているようで、ありがとうと記されたお札も掛かっています。


岡崎神社の横には細い道があり、黒谷金戒光明寺さんにつながります。私の先月のお勧めスポットアフロ地蔵さんに直通です。またくわしくお勧め散歩道も紹介しますね。



1 件のコメント:

  1. ギャラリー周辺の観光情報は興味深いですね。
    うさちゃん神社なんてかわいいなあ!
    ワタシとしてはアフロ地蔵も気になります・・・アフロ大好きなので・・・。
    また時間を見つけて遊びに行きますね。

    返信削除