2010年6月25日金曜日

私の石ころたち

ガムナッツ(ユーカリの実)、妖怪口パッチ!!バンクシャーのシードポット実が入っていたところが口のような目のような、、、、バンクシャーのつぼみはヤングコーンのよう。最後に可憐なふわふわのお花、





これはオーストラリア、パースから南へ3時間ナナップ村のプールで集めたもの。


Poolとは日本語のプール=塩素できっちり消毒されたプール


ではなく、どちらかというと池です。


日本語のプールはSwimming poolと言います。


だからプール行くよ♪  と誘われて、スライダーのある清潔なプールを思い浮かべるとかなり痛い目にあいます。


このナナップ村では バラバップ プールが唯一の水浴び場。カンガルーの草原を抜けて、村の中心から車で15分。池の周りには最近日本でも流行りのティーツリーが自生していて、そのエキスが池にしみ込んでいるので 池の水はタンニンの茶色と ティーツリーオイルのおかげで水を掻くと虹色に見えます。


こちらが、私の今一番のお気に入り、皆さんにやっとお披露目!ハイチューのような石です。
外側がマッチ箱のような形で、白い中身がウニューっと出てきているような不思議な石。 石のくせに柔らかそう。アイルランドに住む義兄に会いに行ったときに山で拾いました。



お次は、卵ケースに入った 恐竜の卵のような色とりどりの軽石たち。マウイ島のハナ辺りの海岸は、こんな軽石ばかりです。というか、砂浜ってハワイのどこにもない。たまにあっても荒い顆粒状の軽石。

ワイキキの人工砂浜は、オーストラリアからの輸入砂だからハワイの物ではないし。
でもワイキキいいよね~世界一気候に恵まれている楽園だわ。

御想像通り、この軽石海岸は靴でないと危険です。サンダルでは痛くて歩けません。

しかし、海のある景色はとても美しく、野生のマンゴー、グアバやノニも自生していて 丘を散歩がてらマンゴーをいただきました。
オージーの主人は
I'm a city boy(僕都会育ち)だからって、こんなにおいしいもぎたてマンゴーを食べないの。
オージーなのにねえ。










0 件のコメント:

コメントを投稿