2012年10月16日火曜日

うさぎの神社、岡崎神社祭礼

こちら岡崎地区の氏神さんは岡崎神社です。

黒いうさぎさんがシンボルになっていて、子授け、安産祈願で有名な神社です。

 スサノオノミコトをお祀りする京都でも最も古い神社の一つなんです。



毎年固定の10月16日が岡崎神社祭礼の日で、平安神宮横のグリル小宝さんあたりから動物園近くを回るコースで子供みこしが巡行します。

日頃のご加護を感謝し、氏子が竹にお祝い金をつるして歩くのも  何とも京都かなあと思います。大阪でも赤ちゃんのお宮参りでこんなことしますよね。


かわいらしい子供みこしが店の前を通るときは賑やかで思わずパチリ。



漆塗りが立派なお神輿! 岡崎の誇りです。アリガタイデス



時代祭にもお散歩感覚でいける場所にあるカフェなので、今月はカメラが手放せないわ~




0 件のコメント:

コメントを投稿