2012年1月13日金曜日

霜柱


京都は盆地で地下の水脈から凍って底冷えするんだよね~

、、って 大学が京都の友達が言ったっけ~ 

名古屋に暮らしていた当時、その友達のバイト先の八坂神社近くの料亭に行った時 風情ある石畳の道を歩いて しみじみと実感したものです。


石の下から冷やされるような寒さ。

ブルブル・・・

京都っ子たちは「近年は温暖化でそんなに寒さが厳しくない」と口をそろえて言います

たしかに 霜柱の立つ日が少なくなったかな?

今朝は見事に霜柱が立ってました。

でも寒いから写真はオーストラリアで撮ったバンクシアにします。
パースのキングスパークにある花壇でパチリ。
公園ではブッシュファイアBush fire(山火事)が無いので 目玉お化けのような実は見つかりませんでした。 普通の野原では火事が起きて、この種の入った実がはじけて 種が地上に落ち、発芽するんです。

日本では高級な花!という感じですが けっこう高速道路脇に自生しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿