2010年6月17日木曜日

お散歩



朝夕の涼しさにつられて、お散歩します。
平安神宮から丸太町通りを東に、、、5分ほどで、岡崎神社に到着。

南無阿弥陀仏を唱えましょう


境内くるりと回り、一休憩して、少し戻って、提灯の奥の細道を上がっていくと、、、黒谷さん(金戒光明寺、お寺があつまっています。)の墓地につきあたります。墓地内の階段を上ると三重塔があり、辺りを一望できる高台です。京都駅の京都タワーや、平安神宮の鳥居などが見られますよ。

以下は黒谷HPから引用<<
徳川家康は幕府を盤石なものにする為に特に京都には力を注いだ。
直割地として二条城を作り所司代を置き、何かある時には軍隊が配置できるように黒谷と知恩院をそれとわからないように城構えとしているのである。 黒谷に大軍が一度に入ってこられないように南には小門しかなく、西側には立派な高麗門が城門のように建てられた。 小高い岡になっている黒谷は自然の要塞になっており、特に西からやってくる敵に対しては大山崎(天王山)、淀川のあたりまで見渡せる。
 
この小門が先ほど通ってきた ほっそーい道ですね。車社会になれるとこんな細道入っていいのかしら?と不安になります。

光明寺の阿弥陀堂*築400年は紅梅とみごとな松にも注目。


御影堂(大本殿)の西が右の写真。そこから道なりに西に石畳を下ると、両側を漆喰壁に囲まれた何とも風情のある階段があります。そこから山門に戻ってもよし、また階段を上がり、真如道まで出向くのもよろしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿